日々のこと

好きなことへの思いや感想。日常生活のこととか、色々書きます。

「コントが始まる」が最高です

新しいドラマが続々と始まってますね。

 

1話目は見逃し配信で観たけど、面白くて 2話目からはリアルタイムで観ると決めた作品が、

「コントが始まる」

 

出演者がとにかく豪華で、「この人が出る作品、選ぶ作品なら、間違いないだろ!」って人ばかり出てるんで、ハズレないわけがなんだけれども、

想像を超える最高さでした。

 

まず、10年頑張ってきた若手コント師のお笑いトリオが、単独ライブの終わりに、少ないお客さんを前にして解散を発表するところから始まります。

 

それなのにタイトルが「コントが始まる」ってとってもエモい。

 

去年からコロナの影響で人々がステイホームする時間が増えた世の中。

だからか分からないけれども、テレビを見るだけで仲間とくだらないことで笑い合えるような体験のできる、お笑い芸人がたくさん出演するバラエティ番組、ネタ番組がたくさん増えたように思います。

 

私もそれらの番組にめちゃめちゃ助けられましたし、今はそういった番組が増えすぎて網羅するのが大変だったり、でも網羅せずにいられなかったりするのですが(笑)

 

それらに出演するお笑い芸人さんたちの現実、売れてない人たちにスポットをあてて、本当のことは分からないけれども、まるで本当のことのように物語がすすんでいき、まんまと感情移入しちゃうわけです。

 

ネタを考えるときは真剣、未来も真剣に考えて、不安に思っている。

そこに笑いを見出そうとしてもなかなか見出せない現実。

でもお客さんが笑ってくれたという思い出が忘れられなくて、しがみつくけど、やっぱりなかなかうまくいかない。

 

それでも熱狂的な、ずっと応援してくれているファンがいて、助けられたりもする。

 

有村架純さん演じる里穂子が、バイト先のファミレスででいつもネタ作りしている3人の正体が知りたくて、ホームページを探しまくって、やっと見つけた時に流す涙。

その涙がめちゃめちゃ個人的で、そんな表現を見せる脚本に私、度肝をぬかれてしまいました(笑)

 

何といっても、出演者がみんなうまい・・・!!

 

これは全然ひいき目ではなく、役者さんがお笑い芸人役になるって、すっごく難しいと思うのです。やりすぎても演じてる感が出ちゃって何か違うなってなるし、だからといってやらなすぎてもスベッてしまうだろうし・・・。

本当によい塩梅でやらないとこけてしまうと思うのですが、この3人、非常に「若手にいそうな、まだ世に出られていないくらいのレベル」のお笑い芸人そのもので、これ、みなさんの才能、えぐいなって思いました。

 

あんだけ人気ある俳優さんたちが、ちゃーんと売れないお笑い芸人になれてるのが、スゴイ…。

 

仲野太賀さんがあんなに引き出しある俳優さんだとは…。

今日から俺は!」と映画「すばらしき世界」で、真逆の役やられてて、上手い俳優さんとは思ってましたが、この引き出しもあるのかーとびっくりです。

多分、各々の作品の中でちゃんと「生きてる」のでしょうねぇ…。

 

お笑い芸人として生きる切なさと、俳優さんの才能が味わえる作品。

脚本が本当に面白い。心掴まれます。

 

今後も楽しみです。