日々のこと

好きなことへの思いや感想。日常生活のこととか、色々書きます。

コロナ陽性備忘録⑤ 自宅療養中のこと

検査翌日、8月4日。

熱はすっかり平熱。むしろ免疫力落ちてるからか36度以下とか。低くて逆に心配になるくらい。

結局一番最高で37.8度だったなぁ。ワクチン3回目(モデルナ)の副反応の時、一瞬38度になったっけ。副反応と同等の症状と言えるので、軽症中の軽症で済んだんだな。

そんなだったので、本当にただの風邪で、陰性だったんじゃないかしら、とも思っていた。

結果はLINEからの連絡で、午後になるとのこと。

その日は在宅勤務もなく普通のお休みだったので、昼食をとったあと、眠くなって昼寝。

疲れやすいは疲れやすい。そこは少し普通の風邪とは違っていたかもしれない。

2時間くらい寝てしまう。昼寝時間に関しては通常運転。昼に眠くなってベットに横になると、10~20分なんかで起きれない。

生理前というのも、あったかも。

元々生理不順で、親知らず抜歯後は2週間くらいロキソニンを服用しており、遅れに遅れていて基礎体温も高温期の判断ができず、結局療養明ける直前に生理がきたので。

14時くらいに寝てしまい、目が覚めて16時ごろ。

「あ!LINEで連絡きてるかな?」とアプリを開く。

 

パッと見、長文だったし、なんかURLが送られてきてる…?

と、未読のトップまでスクロール…

「陽性」の文字を見つけて、思わず「うわ!」と声出ました(笑)

 

それまで病院以外は外出てなかったけど、さらに自宅療養が続くことが決定したのでした。

 

お仕事はシフト制の変則勤務。幸いパソコンを持って帰っていたので、在宅勤務が可能。多分持って帰っていなかったら、特別休暇(有給)になって10日間完全にお休みにもできたし、症状によってはパソコンあってもお休みにできたんだけども、さすがに10日間何もしないのは逆に療養明けが怖いのよ…

 

そこは本当に助かりました。

 

在宅勤務中は、常時スカイプが繋がっているので、PCを長時間触っていないと怪しまれてしまうけど、ちょくちょく10分休憩とかは全然とれるので、仕事に支障出ない程度に、休憩してました。

てか休憩しないとすぐ疲れてしまってた。最初のうちは。

自宅での作業は疲れることもあるけれど、上手く時間を使えばストレスフリーに仕事ができるので、これからまた積極的に在宅ワークの日を作っていこうかなあ、と、思っている。

ただ、この休み中、仕事のON、OFFはもっときっちりしようと思った。

パソコンを開けるからこそ、休みの日でも仕事ができてしまうから、メールをちょくちょく確認してしまい、気が付けば30分とか、経ってしまう時もあったけど、

これからは本当に至急の時以外、それはやめて、休む時は休もう、と思った。

一応、パソコンは持って帰るけどね。

必要ない休みの時は開かない!自分が休みの時に対応しなくても、何とかなるものなのさ。

今回、長い休みの中で、それを実感した。

 

5日くらいで症状は落ち着いてたので、あとは仕事の時以外はひたすらひきこもり。

NETFLIXの「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」にハマり、最終回までには配信日に追いつき、只今ロスです(笑)

ゲームとかはちょっと、あんまりやる気にならなかったかなー。

そこまでのエネルギーは湧かない感じ。

 

そして私、幸いなことに、去年から都民共済に加入しており、どうやら入院給付金がおりる模様(只今振り込み待ち)

まあ、それを踏まえてのUverEats注文だったりしたんだけれども。

 

親知らず抜歯、と生理前とコロナ感染が立て続けに起きたので、何だか心身共に疲れてしまった夏です…。ほぼほぼ引きこもり。

 

後遺症なのかわからないけど、今現在、亜鉛不足なのか、口の中が渋いんだか乾燥してるんだか、よくわからない症状が起きてます。

多分自律神経もダメージ受けてるっぽいな・・・。

 

ぼちぼちまたウォーキングとか、そういった鍛える活動を再開させていきたいです。

 

とりあえず、おわり。