日々のこと

好きなことへの思いや感想。日常生活のこととか、色々書きます。

ウーバーイーツを使ってみた

今日は久しぶりの在宅勤務でした。

いつも職場にはお弁当を持って行ってるのですが、

在宅勤務の時は家で食べられるので、その日の気分で適当に済ませます。

 

お昼ご飯にも食べられるようにと、昨日の夕飯を多めに作り、残り物で、と思っていたのですが、夕飯を作るのがめんどくさくなりまして、残しておきたくなったのですね。

 

そこで、先日、「ワイドナショー」で「便利」だと話題になっていたUber Eats(ウーバーイーツ)が思い浮かびまして、「頼んでみる…か…?」と考えました。

以前から興味はあったのですが、「一般の人が届けに来る」とか、「住所を知られる」ということに抵抗があったのと、配達料がどうにももったいなく感じて、だったらテイクアウトするわ、って思ってたんですが、とりあえず登録だけしてたアプリを試しに覗いてみると、「初回の方は750円以上の注文で1500円の割引」という、すごくお得、というかそそちらの利益はどこにあるの?とびっくりしちゃうキャンペーンをやっていて、「え、じゃ、1500円以内のもの頼んだらタダでランチが食べられるの!?」と、ドギマギし、「今、頼まなきゃ損!」という気持ちにさせられ、テレビでも言ってたんですけど「玄関先に置いてくれる」サービスもあるってことで、仕事の合間にスマホをポチポチ。1400円の美味しそうなメニューを見つけて、ドキドキしながら注文ボタンを押してみました!

 

以前の登録がしっかりできてなくて、「支払情報入力してください」って一度戻っちゃったんですが(笑)

あと、自宅住所の入力方法が分かりづらくて、詳細に分かりやすいように入力してみたり(どの程度入力していいのか分からなくて怖い部分もあった)。

で、注文!

すると、すぐ「今作ってます」のお知らせが。その少し後に、「配達員がピックアップしに向かってます」のお知らせ。

早!

都内各所には、多分配達員のたまり場みたいなのがあって、スマホを見ながら注文を待つお兄さんたちがたむろしてる場所にたまに遭遇したりするのですが、多分あの中から素早くつかみ取る人たちが即座に向かうのだろうなー。

で、もちろん初めて知ったのですが、アプリで、どんな人が、どのくらいの速さで来るのか、逐一確認できるんです。それはびっくりしました。今お兄さんがどこにいるのかも分かる。

迷ってるのも分かるんです(笑)自転車マークが違う家の前で止まってる…。

すごく申し訳ない気持ちになります・・・。

でも迷ったら、ラインみたいなやり取りもできます。

あまりぐいぐいアドバイスしてもよくないかなという変な遠慮もあり、

「もう一本先の道、だよ!」と言いたい気持ちでソワソワしちゃったりします(仕事しろ)

で、たどり着いてくれると、「やったー!」ってなります。

到着すると、配達員さんが置いた場所を写真でくれて、「届けました」というメッセージを頂いて、終了です。

はー、ドキドキしました。

違うところに届けちゃったらどうしよう・・・とか。

初体験は何事も緊張します。

 

注文してから、20分。

お昼休憩のタイミングにバッチリ間に合いました。

最後に、配達員さんにチップを送るシステムもあり、

なるほどこういうところで稼げたりするのかー、と納得。

アメリカ並みのチップをお送りしましたよ、と。

 

頼んだご飯がこちらです↓

f:id:ayaperai:20200908191229j:imagef:id:ayaperai:20200908191235j:image

ヘルシーポキ丼

 

昨日大量に作ってしまったマカロニサラダを付け足して。

f:id:ayaperai:20200908191256j:image

 満足満足なお昼休憩でしたー。

 

結局サービス料とかチップとかで、料金オーバーしちゃったんですが、でも安かったので満足です。

 

また機会があったら利用したいですねー。

 

お店さん、配達員さん、ありがとうございました!!