日々のこと

好きなことへの思いや感想。日常生活のこととか、色々書きます。

TBSドラマ「最愛」1話を観ました

遅ればせながら、先日見逃し配信で「最愛」を視聴しました!

 


www.youtube.com

 

魅力的なキャストと、面白そうな雰囲気があったので観ました。

予告番組や相関図などは見ずに、予習なしで観ました。

 

結果、一回観ただけでは分からない部分も多く、もう一周することになりました(笑)

 

サスペンスと、ラブストーリーが入り混じった内容で、「これから面白くなっていく」感が満載。

 

伏線、なのか、ただのストーリーの甘さ、なのか、正直まだ謎な部分が多く、自分が感じた「?」がこれからどのくらい回収されていくのか、楽しみなところであります。

 

宮崎大輝役の松下洸平さん、やっぱりかっこいいですね。

同じく過去の金曜ドラマ「MIU404」のゲスト出演から注目している俳優さんですが、柔らかい声と優しげなフェイスが好きです。

1話は梨央パートが多かったので、出番はあまり多くはなかったのかな?次回以降の活躍に期待します。

 

真田梨央役の吉高由里子さん、キャラクターに合ってました。高校生の時の天真爛漫さと、今の社長としてのクールさ、どちらも違和感なくて、でも同じ人物だということも分かって、切なくなりました。

少し言われてましたが、私も最初観たときは混乱しましたが、「吉高由里子が高校生に見えなかった」と言われていたのは、多分衣装のせいだと思うんですよね…。ネクタイやリボンのない制服、実際あるけれど、上半身だけだとリクルートスーツに見えるんで、せめてリボンかネクタイ、付けられなかったのかなー、と、思いました。

 

フリーライター役の田中みな実さんはちょっと、可愛すぎて、「上品さ」が出てしまってるのが、「んー、こういうフリーライターも稀にはいるのかな?え、いるかな?」となんか、考えてしまって、気が散ってしまいました。まあ、慣れですかね。

 

あと情報屋は多分弟の優でしょうね。

あんだけ子役が出ておいて、15年後すぐ出てこないのはドラマとして違和感がありますから。

 

ドラマとしてはとっても惹かれる物語だし、魅力的な登場人物もバシバシ出てくるので、これからも見続けるつもりですが、最初の話で色々伏線を詰め込みすぎて、ちょっと頭追いつけてない感じがありました。予告番組観てること前提で作っているのかな。

 

多分9話か、10話で、終わらそうとすると、そのくらいのペースになってしまうのかもしれないけど。

 

遺体で発見された渡辺さんの詳しい素性とか、

渡辺さんのお父さんはなぜ息子が失踪して10日も経ってるのに警察に行かず大学で聞き込みをしてるのか、とか、

梨央はなぜお父さんが亡くなっただけで(他にも理由があるのかもだけど)お母さんの元に行こうとなったのか、

大輝はなぜ刑事になったのか(東京で就職、と言っていたけど、警察も就職になるのかな)、

梨央のお父さんのお葬式の前に訪ねてきた「よしゆきさん?」って誰?(声だけ出演だった)

 

あと、もし朝宮家の誰かが渡辺さんを殺したとして、少なくともお父さんは全て知ってる感じでしたけど、その後の証拠隠ぺい甘すぎませんかね、床に血痕とか、血だらけの服を洗濯機に入れて放置とか…。そこすごく気になりました。そこまで頭が回らなったのかな、混乱してて。

 

すべての真実を知るものは・・・として12人のキャラクターが出てきますけど、本当に12人全員関わってたらこれすごいですよね。

刑事は普通に捜査するだけかとおもうけど、そうじゃないのかな…。

 

思いつくままに感想をつらつら書いてしまいましたが、読解力不足な部分もあるかと思うので、見続けて色々すっきりしていきたいと思います。

 

恋の行方も気になるところだし。

 

楽しみです。