日々のこと

好きなことへの思いや感想。日常生活のこととか、色々書きます。

水族館に一人で行ってみた

ソロ活、という言葉が流行っているようですが、私もソロ活好きの一人と言えるでしょうか。

 

基本的に、映画館で映画観るのは一人(たまに旦那付き)。

カラオケも、歌いたくなったら一人で行きます(半年に1回くらい行きたくなる。コロナ禍になってからは行けてないなあ)。

 

そして、先日レベルアップしました✨✨

ずーっとやってみたかった、ひとり水族館!

 

病んでるわけじゃないけど、

一人になりたいわけでもないけど、

 

海の生き物を鑑賞して癒されたい!

っていうときがたまーにありまして。

 

でも、一緒に行く相手がいない🤔🤔

行くなら空いてる平日がいいし、友達とスケジュール合わせるのも手間がかかるし…🤔🤔🤔

 

ってことで、勇気出して行ってみましたー🙌🙌🙌

 

すみだ水族館‼️🐠

 

ちょうど、錦糸町で夜、観劇する予定があったので、その前に、「行ってみちゃう⁉️」と思いついて。

 

前に、水族館でバイトしている友達が、「一人で来る人もけっこういるよ😃」と言っていたので、博物館とか、美術館みたいな感覚で行くなら、確かに全然違和感ないんだよなー、と。🤔

 

そういえば、野毛山動物園も一人で行ったしな🐘(あそこは、入場無料だから入りやすい、というのもあるけど)。

 

そうやって自分を鼓舞して(笑)、行くことに決めました✊

 

すみだ水族館は一回だけ、旦那さんと付き合ってる時に行ったのですが、それももう数年前。

ペンギンが可愛かったのと、クラゲが綺麗だったのが記憶に残ってるくらいで。

その時の写真↓

f:id:ayaperai:20211029113632j:image

 

行きたいとこ行くときには、計画必須!ということで、

前日、何時に行ったらいいか計算してみた。⏰

 

芝居の開演時間が19時、行く前にご飯も食べたいし、東京ソラマチもちょっとブラブラしたいから、17時くらいに水族館を出れればいいかな🤔

そうすると見て回る時間が…大体…1時間?1時間30分?

15時半に入れれば余裕か😊

 

ということで、15時半に間に合うように家を出ました。

 

東京ソラマチも水族館も、平日だしガラガラだろうと思っていたけど、

結構家族連れ、多かったです。

そうだ、この辺は住宅も多いんだった…。😅

 

チケットを買うときが一番のどきどき。

入口の手前に階段があって、そこを上ると、立っていた案内の人が「チケット売り場こちらでーす😄」とスムーズに案内してくました。

たまたま、私の前にお客さんは誰もおらず、窓口はガラガラ。受付の人もすんなり一人を受け入れてくれて(当たり前か)、すぐに買えました。

そして何故か、私の後ろに気づいたら2、3組並んでた。ちょうどそういうタイミングだったか。あの人ひとりなんだって思われたかな(ドキドキ)という気持ちを隠して、堂々と入口から入っていく。

一人でもはずかしくないコツは、恥ずかしくない態度でいることだ。😤

結局誰が一人で来てるかなんて、他の人は見ていないし、「あ」って思ってもすぐ忘れちゃう。私がそうだし(笑)

 

入ったらもうこっちのもの(笑)

かと思いきや、結構人がいて、最初はちょっと緊張でした(笑)

人がたかってる水槽にはなかなか近づけず、後で空いてる時に見よう、とスルーしたりもしました。すみだ水族館は順路がなくて、そこは有難かったです。

f:id:ayaperai:20211029113840j:image

f:id:ayaperai:20211029113915j:image

そうやってひととおり、結構ゆっくり全体を回っても、

時計を見たら30分くらいしか経ってなかった😱💦💦

(これからおひとり様で行く人は目安にしてみてください)

 

丁度ペンギンの餌やりが始まったので、それをずっとぼーっと眺めたり🐧🐧🐧

 

好きなところに何回も行ったり来たりでだらだらしたけど、それでも1時間はいられなかったー。

 

ギリギリ映画館で丁度いいのがあったら1本観られるくらい時間が余ってしまって、どうしよう…💦💦ってなりましたねー。

 

 

見るのは好きだけど、そうそう長くはいられないタイプなのです。

ちょっと計算ミス(笑)

 

だけど最後の方は一人に慣れて、好きな時間好きな水槽を気にせず眺められたし、「この人絶対おひとり様仲間だわ」って方がソファでまったりしてる姿を見て安心したり。

 

できればもっとガラガラな時に来たかったけれど、(小学校終わり後とかだと混むのかも)じっくり堪能できましたー。

 

また色んなひとり水族館試してゆきたい(次はサンシャイン水族館とかかな)です。

 

どちらかといえば、「テーマパーク」というより断然「博物館」寄りのすみだ水族館

館内も小さめですぐ回れるので、ひとりの時の暇つぶしやソロ活初心者にはおススメの水族館です!ぜひ!

f:id:ayaperai:20211029121327j:image
f:id:ayaperai:20211029121325j:image

相変わらず綺麗だったクラゲさん。