日々のこと

好きなことへの思いや感想。日常生活のこととか、色々書きます。

TBSドラマ「俺の家の話」第一話を観ました


[新金曜ドラマ]『俺の家の話』介護と遺産相続を巡る激しいバトルのゴングが鳴り響く!! 1月22日スタート!!【TBS】

 

1月22日(金曜日)、「俺の家の話」第一話を観ました。

 

脚本が宮藤官九郎さんで、主演が長瀬智也さん。

私の大好きなドラマタイガー&ドラゴンのコンビが再び!(うぬぼれ刑事は観てなかった…)

 

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX
 

 

ということで、放映が楽しみでした。

 

タイガー&ドラゴンでは師匠(お金を借りてる人)弟子(借金取り)だった関係が、今回は親子、という、西田敏行さんと長瀬智也さんの関係がまた感慨深い…。

 

今回のテーマが、という伝統芸能を背景に、親の介護問題やら、息子の学習障害やら、身近に起こりうる、何かと難しそうな問題を取り扱ってるなーという印象で、宮藤官九郎さんの脚本といえど、どうなるのかしらとちょっとハラハラもしておりましたが、

第一回目、とっても面白かったです。

もちろん笑いあり、そして涙あり。

寿一(長瀬さん)がプロレスラーになったのも、実は唐突じゃなく、ちゃんとした家族にまつわる理由があって、それが泣かせてくれる。繋がってないようで、実は全て繋がってる。宮藤さんの脚本マジック。

 

そして何より、長瀬さんのキャラクターが宮藤さんの脚本だとピカイチに光る。

 

「長瀬さんってこんなにうまかったっけ」ってなるのです。いや実際うまいのですが(笑)

身体も、ロバート・デニーロ並みに役に近づけてきているし、演技も素晴らしいし、この人、ホントに3月で活動休止しちゃうの!?ともったいなさ全開な気持ちになります。

 

まあ、だからこその、この時期のこのドラマなのかなとも、思いますけど。

それがなんか、じーんとしますよね…。

 

役者も、憎いくらい良い人を集めてますよね(笑)

 

旬な人(戸田恵梨香さん、永山絢斗さん、江口のりこさん)しかり、「そうくるか!」という人(ロバート秋山さん)しかり(笑)

 

タイガー&ドラゴンで周りを固めていた方(桐谷健太さん、荒川良々さん、尾美とりのりさん)たちのこれからの活躍にも期待です!

 

塾講師の江口のりこさんの夫がラッパーの秋山さんってすごく最高

 

余談ですが…「朝顔」も観てる私としては、平岩紙さんと三宅弘城さんが掛け持ちしてるー!」ってなりました(笑)

 

その中でも西田敏行さん、やっぱりあの役は西田さんしかできない、と思わせる。

もう、お爺ちゃんなのに、演技が柔らかいといいますか、明るくて、観ていて思わず笑っちゃう。

無骨な長瀬さんと、ふわふわな西田さんの演技の掛け合いが何故かすごく合って、ひき込まれちゃいます。

 

宮藤さんの書く魅力的なセリフやストーリーに既に魅了され、来週からのお話がとても楽しみになりました。

 

期待大。です。