日々のこと

好きなことへの思いや感想。日常生活のこととか、色々書きます。

「繊細さん」の本

先日、気になっていた本を購入して読みました。

f:id:ayaperai:20200911100917j:image

普段は1冊の本を読むのに何日もかかる私ですが…

面白くて読みやすくて、一気に読んでしまいました!

 

共感するところが、多かったからだと思います。

 

「私って、HSP(繊細さん)だったんだ!」という発見。

ちなみにこれは病気でも障害でもなく、人間の生まれ持った性質で、5人に1人がこれなのだそう。

つまり100人中20人。

HSP(繊細さん)診断テスト」をしてみると、あてはまるところがいーっぱい(笑)

「え!?みんなそうじゃないの!?」と驚きの連続。

この本を読むまで、人間とは大体こういうものだと思っていたので、目からウロコでした。

人間の80パーセントが「非・繊細さん」であり、そこまで深く考えないのですね…。

 

中でもびっくりしたのが、「カフェイン飲むと眠れなくなる」も繊細さんの性質なのだとか。

寝れない夜、思い返してみると、午後にコーヒー飲んでたりして、夫にぼやくと、「絶対気のせい(笑)」と笑われていたので、

「夫!カフェイン関係なく眠れるのか!強いな!」

と羨ましく思ってました。

 

隣に汗臭い人が座ったりするのもダメで、気にせずにいられないし(嗅覚が敏感なのだそうで)、歌の音が外れてると気になるし、不機嫌な人が傍にいると、それだけでハラハラが止まらない。

気になることが他にできると、簡単に思考がそっちに飛んじゃうので、注意力や集中力が破滅的にないわ、欠陥だわ、って思ってましたが、そうじゃなかった。

 

細かいことが気になって仕事の手が止まることもしばしば。

「細かいことをほじくり返す人」と思われることもしばしばあるような、ないような(実際に言われたことはないけど、客観的に見ると、そうだなって思う時はある)。

 

これで38年生きてきてるんで、それなりにガードの方法とかも身に付けて、「生きにくい」ほどではないのですが。

私の環境が恵まれてて、仕事も周りの人間も非常に合っている環境の中生きてるんで、思い悩むことは少ないです。

 

ありがたいこと。

 

この本に出会って、ちょっと自分の心の一部がすっと楽になった感じがします。

 

続編、もあるようなので、それも機会があったら読みたいです。